相続登記の義務化について

法定相続情報一覧図の写しのイメージ

2024(令和6)年4月1日から相続登記が義務化され、相続によって土地や建物の所有権を取得した人は原則3年以内に相続登記を申請しなければならなくなり、その義務に違反した場合には罰則が設けられます。

開始日以降に発生した相続はもちろんのこと、この日より前に発生した相続についても義務化の対象となります。

当事務所のウェブサイトに、義務化の詳細や相続人となった場合にすべきことなどを、登記の専門家である司法書士が解説するページを作成いたしました。下のボタンをタップまたはクリックすることで該当ページに移動します。

相続登記の義務化に関心を持っていらっしゃる方やお悩み・お困りごとを抱えていらっしゃる方のご参考になれば幸いです。



一度ご相談にいらっしゃいませんか?

相続登記の義務化の開始まであと2年となり、様々なメディアで相続登記の特集を目にする機会が増えています。

 

すでに発生している相続やこれから発生が見込まれる相続で相続人となる方の中には、相続登記をどうすればいいのかお悩みやお困りごとを抱えてらっしゃる方もいらっしゃるかと存じます。

そのようなお悩みやお困りごとを抱えてらっしゃる方向けに、当事務所では無料相談会や個別の無料相談を行っております。ご相談だけで当事務所にご依頼されなくても構いませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。



相談ご予約・問い合わせはこちらからどうぞ

<問い合わせ・相談予約フォーム>

メモ: * は入力必須項目です

<問い合わせフォームの利用方法>

  1. 「お名前」「メールアドレス(「@biz.so-net.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします)」「お問い合わせ・相談ご予約の詳細」の3つは必ずご入力ください
  2. 「上記内容で送信する」ボタンを押してください
  3. 入力項目の表示が消え、「当事務所へのお問い合わせ・相談ご予約ありがとうございました。内容を確認後すみやかに返信いたしますので少々お待ちください。」というメッセージが表示されれば、お問い合わせ・相談ご予約は完了となります